かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

子供が意地悪になる原因

上の子がよく愚痴をこぼします。
クラスの男子で一人、何かというとバカにしたような発言をする。上の子だけにじゃないけど、はたで聞いていてもイヤだそうです。
数学の問題回答を間違えたー、というと「うわー、おまえ終わってるわ、大学落ちたな」
国語の漢字テスト、ここ間違えたというと「なにそれ、できて当然でしょ。ありえないわー」
とこんな調子でなんでもかんでもバカにする。
漢字テストで話していた女子は92点で、そのバカにした男子は23点ですがね。

そうしたら三学期の終業式の日に、その子は転学すると発表がありました。
理由については本人は言いたくない、ということでなし。
ただ上の子が、その男子と仲の良い男子とのおしゃべりを休憩時間に聞いていた所によると、どうやら親が離婚するらしい。
それで引っ越して遠方になるので転学するのでしょう。
私学とはいえ、国や都から助成金が出ているはずなので学費が払えなくて、と言う可能性はないと思う。通えない程度に遠方なのでしょうね。

意地悪になったのは、家庭での状態が不安定になって攻撃性をクラスメイトに向けたか、親から攻撃的な態度を取られて受け止めるとしんどいから同級生たちをはけ口にしたか、いずれにしても独立自活できない以上、家庭の不安定がもろに学校生活に噴き出したのじゃないかと推理しました。
小6の時も2,3人意地悪で攻撃的な男子がいたらしいけど、全員中学受験組だったし。
親が子供に暴言を吐く、叩くが日常化していると、子供も他の子に対して“ごく自然に”そんな態度をとることもあるでしょう。
意地悪、いじめっ子は加害者。なんだけど被害者でもある。