かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

三井住友口座を店舗窓口で解約してみた

2024.4.4三井住友銀行の口座を終活の一環として解約してきました。
口座振替が一件ついていたため、2月中に振替銀行を移して、既にそちらからの引落しも確認済です。クレジットカードの引き落ちにもなっておらず、キャッシュカードはデビットカード兼用なだけで、こちらも問題なし。
親が死んだときに三井住友の口座があり、手続き終了時払出しは振込のみ、しかも他行振込は一口座当たり824円かかります、と言われたので2019年に作ったものです。当時既に通帳は発行手数料550円かかると言われたので通帳なしの総合口座でした。

2時に店舗へ到着。一階がATMコーナーで有人窓口は二階。よくあるパターン。階段上る所にでかでかと「法人口座のお客様はこちらの店舗ではお取り扱いできません。〇〇駅〇〇口支店へお越し願います」とあり、近隣のターミナル駅へ行かないといけない。これも個人なので関係なし。
受付では、通帳、は不発行なので関係なかったですが、キャッシュカード、登録印鑑、身分証明書を確認され、番号札を渡され待つ事10分。

呼び出されてブースへ案内、されると思いきや、係の方に「こちらの窓口では現金の取扱いができませんので」と言われ、受付横にあるATMの操作に誘導される。残高確認から金額引き出しまでご案内され残高を0にしました。もちろん暗証番号打ち込み時は後ろを向いておりましたです。

それからブースに座って、身分証明書の確認、次にパッドにスタイラスペンで署名し、そのちょっと上についている柔らかい液晶に印鑑をぐりぐりすると、印影がモニターに写る。
手続きをしますのでそちらでお待ちください、ということで待合椅子へ戻りました。

そうしたらさっきまでしーんとしていたのに、待っている人がいるじゃないですか。
2階に上がってくる人は下のATMじゃ解決できない、またはATMの使い方がわからない人。
最初に来た人は通帳持っていたけど、両替が分からない。下の機械で出来ますよ、と言われ但し一日一回10枚までです、一万円を千円と百円玉にくずしたいとその人が言ったら、係の男性が「合計で十枚までですので」「なに?ぼけちゃってよくわからないんだけど」と。やや声が大きい所をみると耳が少し遠いのかもしれません。
次に来た品のよさげなおばあちゃん。通帳の繰越発行ができない。係の男性「これ店外の機械じゃできません。一階でならできます」この支店、二階に上がる階段の左側にセブンイレブンがあって、更にその左側が銀行支店のATMコーナーだからセブンのATMでやろうとして出来なかったのかも。係の方が2階設置のATMに差し込んで無事再発行されていました。
次に来た人はどうやら留学生らしい。係の男性に「家族カード?いやコピーじゃダメだから原本持ってきて」と言われている。学生はぼそぼそと「学校に、置いていて」というから在留資格カードを学校に預けているのかしらん。いずれにしてもお帰りになりました。

そうこうしているうちに再び呼ばれ、ブースに入る。
残高0のお利息計算書を貰う。
キャッシュカードは目の前でハサミを入れる。金色の接触部分と中央と2か所に切れ目を入れていました。
パスワード生成機はそのまま返しました。
SMBCダイレクトでも解約できるんですよね。」と聞いたら
「そうなんですけど、残高0にするための振込作業が必要なんです」
「それは一階のATMで全部下ろしてもいいですよね」
「そうです。でもその後の処理は裏で人間が操作しているので、お時間かかります。操作に間違いがあれば差し戻しになることもありますので」
というので有人店舗の方が早いということは分かった。必要なものが揃っていれば当日に解約は終わる。
銀行を出たのは2時30分。私の前に客がいなかったので早かったとも思う。その後3人待ちになっていたから。

印鑑まで電子液晶で印影を捉えるとかびっくりですが、事業用口座は大規模店に集約、窓口人員は絞る、現金を扱わない、事務室は壁の向こうで何人いるか何をしているか見せないし、音も聞こえてこない、代わりにいくつも大型液晶を出して宣伝と時間表示で飽きさせない。まあほとんど人はスマホを持っていますから待たされて怒る人は激減していると思いますが。
応対してくれた方はお天気の話で切り出してくれたりして、従来と変らず感じよかったです。いずれ無人になってモニター画面の向こうから、ややあやしい日本語で応対、なんて更に進化するかもしれないけど、客である今のお年寄りが進化しないかぎり人の配置は必要でしょうね。