かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

クレジットカードは解約が面倒(出口戦略も大事)

ポイントキャンペーンにつられて作りまくった私が言うと説得力がないのですが、
クレジットカードは、解約し易さも大事じゃなかろうか
とつくづく思います。
使わないクレジットカードが増えてきたので、終活を兼ねて整理しようと思い立って、各クレジットカードの解約方法をネットにて検索。こころなし見つかりにくいですね。Q&Aの片隅にひっそりと載っていたりして。
挙句の果てに「電話のみでお申し込みを承っております」ときたもんだ。
しょうがなく電話すると、土日休日は全然つながらない。というか電話かけて該当番号をぽちぽち押して「お電話が大変込み合っております。おかけ直しになるか、このままお待ちください」という自動応答が流れるばかり。おかけ直したからってつながらないじゃないのよ、と毒づいて5分耐えきれず切ること数回。でも後で考えてみると、対面カウンターで待っていたとしても、前の人が済むのを10分は待っているよね、と思い直しました。
そして月曜日。月曜日の朝一なんてつながらなそうな気がしますが、一応平日だし、そうすれば出社している人たちはとりあえず事務に勤しんでいるだろうと踏んで、再挑戦です。こんども自動音声。固定電話からかけたから、スピーカーホンにしちゃえ。そうすれば近くにいればなんとかなるでしょ。
なんとかならなそうな気配を勝手に感じた7分過ぎに、やっとオペレーターが出てくださいました。慌てて受話器に飛びつき、なんとか手続きできました。
それにしても、望んだ結果が得られる訳ではないけれども、すぐ反応が出るネットに慣れた身としては、我慢がなくなっていますね。窓口だと前の人の応対が見えたりするから、スマホの画面見たりして、時々様子を伺っているから、まだ耐えられるけど、音声だけで待たされると全然我慢ができないわたくしなのでした。

みなさまもそんなことありませんか。