かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

信号機が整理しているものは

自転車で通るところの話です。
長年かかった用地買収がやっと終わったのか、道路が出来上がりました。
センターラインのある片側一車線の車道と両側に歩道。
私がパンを買いに行くとき、この道をつっきる場所に信号機が設置してあります。
新しくできた道路は、100メートル先の幹線道路からT字で別れ、信号機を過ぎるとゆるく2回曲がってから繁華街のはずれでひっそりと終わります。長距離移動の車が通るような道じゃないし、抜け道で便利なわけでもない。結果非常に車の通行量は少ない。
しかも、100メートル先の幹線道路からまっすぐ信号機の所まで全部視界に入る。非常に見通しがいいのですね。
いつも横断者用「赤」で止められるたびに思いますが、ここに信号機はいらないよねぇ。
横断歩道のゼブラマークだけでいいんじゃないかしら。
例え車が走っていても、横断歩道の端に立って待っていたら、車は止まって歩行者や自転車が渡るのを待ってくれるはず。
信号機は交通整理のためにつけるはずなのに。
一体ここの信号機は何を整理しているんだろう。

そうか、わかった。事故が起きた時の法律関係を整理しているのね。