かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

粗大ごみを持って行ってしまう人

2年ほど前のことですが、スティック式の掃除機、古くなって買い替えようと思い、近所のリサイクルショップに引き取りを打診したら、電気掃除機は正常に動いても年式の古いものはタダでも引き取らないといわれました。仕方なくそれからも使っていたら、ある日、電源は入るしモーターも回るけど、まったくごみを吸わなくなったんです。
もう寿命だなと思って、ごみ収集を予約、粗大ごみシールを貼って収集日に表に出しておきました。

夕方帰って来て、掃除機がないから無事回収終わったんだな、と横目でみながらポストを開けたら何やら紙が入っている。
「今日収集に伺いましたが、物がなかったので収集できませんでした。」という清掃局からのお知らせ。

ははーん、誰か使おうと思って黙って持って行ったわね。

それはいいけど、ごみを吸わないから、また黙って戻されたらいやだな。
そう思っていましたが、結局掃除機が戻されることもなく終わってほっとしました。

黙って持って行った人はお気の毒様。こういうことがあるから電気製品は持って行かない方がよろしいと思います。
去年、同じように実家にあった古い掃除機をやっぱり粗大ごみに出すことになったのですが、前回みたいなことがあるといやなので、本体に紙で「故障してます、動きません」と書いた紙を貼ってから粗大ごみに出しました。