かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

食料買い込みすぎですね

昨日書いた後、少し反省しました。

私、食料買い込みすぎです。
家族4人なんだからと思っていましたが、日々腐りそうな野菜に追われてキーっとなっている。コロナで外出禁止になった時に備えて食料を備蓄、するのはいいけど、冷凍庫がみっちみちになっているのはなぜでしょう。

一昨日は、春キャベツが値引きとなっていたので、勇んで買ってきましたが、昨日開けてみると、外葉の一部が黄色くなっていたのはともかく、剥いでいって中の葉を炒めてもなんだかごわごわする。柔らかいのが命なのに。
今日もスーパーで春キャベツが沢山値引きシール付きで売っていました。なるほどなー。もうごわごわだから、みんなわかっていて手を出さないのね。値段ってよくできてるわー(何回目?。)

それにしても、毎日スーパーに行くのはともかく、時々は何も買わずに帰るし、一旦籠に入れてもレジに向かう前に棚に戻したりすることもある。レジで他の人たちの買う量を見てると、カートに籠2つのせてぱんぱん、という人も結構いるのになぜかしら。
そうか、そういう人は毎日来ないのね。それと出来合いの品やお惣菜は包装がかさばるから、そのせいかも、と負け惜しみを言ってみる。

見切り品のワゴンは、量が多いし、どうしたって生鮮野菜か果物でしょう。すると見た目はまだ大丈夫に見えても、味がもう落ちているものが多い。それにその日のうちに火を通さないとさらに悪くなる。今後は手に取った時に、自分に「あなた、今日中にそれ調理して食卓に出すことできるの?」と聞こうと思います。
子供たちがよく食べるから、見切り品のバナナはよく買うけど、茎の所が黒くてもげそうなのは、やっぱり嫌がるから、よく見てかいましょう。そうしましょう。

でも昨日赤肉メロン2つ305円税込は、ジュースになりかかっていたけど、冷やしていただくとすごく甘くておいしかった。子供もよろこんで食べたし。

コリテナイデスネ。