かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-05-05から1日間の記事一覧

米国ETFの購入―楽天証券の場合

楽天証券が指定する買付手数料無料ETFであるVTIを1株指値で注文してみましょう。 特定口座、円貨決済のマネーブリッジ*1を使います。*2 決済通貨日本円、かつ、買い指値注文の場合、 (指値価格×株数+手数料)×参考為替レート×為替掛目(1.05)となります。 …

ブスの語源

これを知ったのは、大澤 良州著「トリカブト「本庄保険金殺人事件」元捜査一課刑事の回想」宝島社を読んでなんですが、トリカブトの毒が回ると、ものすごく苦しくて顔は黒くなり、ものすごい形相になるそうです。もう誰だったかわからないくらい。 塊根を乾…

中村すえこ「女子少年院の少女たち」さくら舎

私この本で「虞犯(ぐはん)」という言葉を初めて知りました。犯罪を犯すおそれのある者だそうです。犯罪を犯すおそれがあるだけで少年院へ入れられてしまうっていきすぎじゃない、と思いますよね。それは少年院を罰を受け反省する場所だと思うからです。 こ…

食料買い込みすぎですね

昨日書いた後、少し反省しました。私、食料買い込みすぎです。 家族4人なんだからと思っていましたが、日々腐りそうな野菜に追われてキーっとなっている。コロナで外出禁止になった時に備えて食料を備蓄、するのはいいけど、冷凍庫がみっちみちになっている…