かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ピーチパイン

何だか果物ブログになってきたゾ。
今回は沖縄産のピーチパインです。
f:id:otosak:20210526211635j:plain
パインは追熟が効かないので、いくら安くても店頭で匂ってこないものは買っちゃだめです。
まず、実は根元なんだけど頭の葉っぱと、おしりをざっくり取ります。
次にまな板に立てて側面を削り落としていきます。
f:id:otosak:20210526211702j:plain
そうするとぼつぼつが残りますから、これをしつこくとります。包丁でV字に切り込みを入れながらとっていくとよいでしょう。
f:id:otosak:20210526211722j:plain
今回買ったものは、芯まで食べられるという触れ込みですが、やはり硬いので、他の人には勧められません。包丁で丸くほじってしまいます。自分で食べました。
f:id:otosak:20210526211749j:plain
後は冷蔵庫で冷やしてから食べるとよいです。
熟れた生パインは格別です。くれぐれも熟れたものを買ってきてお楽しみください。
パインアップルって直訳すると「松の果実」ですが、松ぼっくりに形が似ているからこのように名付けただけで、全然別者らしいです。