かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

退職後に買った靴

いまのところ、ウォーキングシューズ一足だけです。
ベランダや近所にお出かけ用のサンダルも実家の遺産が手に入った(笑)ので、それを使っています。一つは裏が剥がれてしまったので捨てましたが、まだ2つ残っています。
舞台用の靴が片側がすり減ってきているけど、コロナのせいで使用頻度が激減したため、買い替えは先延ばしとしました。ウォーキングシューズは、靴先がひび割れて水が浸入するようになってしまったので、仕方なく買い替えです。確か、消費税が10%に上がるというので、その駆け込みで買おう、ついでにpaypayを始めようという時期でした。
靴は履いてみないとサイズ感がわからないので、通販ではなく近所のホームセンターへ行きあれこれ履いて試しました。買いに行くのは、足が充血する午後。それで大体丁度いいものを買おうという算段です。
一つ決めていたのは、ビブラムソールは絶対買わないってこと。これ最初だけはいいんですが、すり減ってくると途端に雨で滑るんですよ。足が滑って転ぶのは恐怖。今はまださっと手が出て尻餅をついても大腿骨は骨折しないかもしれませんが、自分の体がいつまでもつかわからない。音楽関係の大先生も凍った道で足を滑らせ頭を打って意識が戻らずお亡くなりになってしまいましたし。
あれこれ迷った挙句、水深4cmまで4時間は水がしみてこないという靴を買いました。
強い雨の日に「大丈夫だろ」と思って履いて出かけたのですが、お察しの通り、靴下が濡れて気持ち悪かったです。