かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

今日は曜日の感覚が変でした

下の子が土曜授業だそうで、朝出かけて行ったので。
図書館のポストに開館前に本を返却して、その足でスーパーへ。
あれっ?いつもよりずっと自転車が多いな。
そうか今日は土曜日だったのね。

子供が出かけたので平日の感覚でいました。
リタイアすると曜日の感覚が薄れるのは事実です。
でも町に出てみると、朝から出歩いている人が多いのは土日。

朝一でスーパーに行くのは、当日消費期限の値引き品狙いです。
日によってほしい物がないときもあり、その場合は絶対手ぶらで帰ります。
一度スーパーに来たからって、余計なものを買う必要はありませんから。
15時30分頃に生鮮食品の見切り籠が出ますが、量が多すぎるし、安い物をみるとつい買ってしまうので、この時刻にはいかないようにしています。一部使っても結局余らせて捨てることが多いということがわかったから。それに傷み具合もじっくり観察しないといけないし、見た目はよくても味が落ちていることも多いですから。
先日も、舞茸の安売りを買ったら、気を付けて見たはずなのに、中が溶けかけていてがっかりでした。

今日の戦利品
f:id:otosak:20210529125013j:plain(値引きシールは剝がしました)