かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

夏ですか

ここ二日ほど、東京地方は25度超えの暑い日となっています。
今日も部屋の南側に面したテーブルでネットを見ておりますと、ぱらぱらと音がしてきました。あわててベランダに出て干してあった布団を取り込む。間髪入れずに大粒の雨が落ちてきました。数分後にはベランダのコンクリに跳ね返る雨粒。かなりの夕立となりました。
いやー、たまたま窓の近くにいて、すぐに布団を取り込めたからよかったものの、買い物にでも行っていたら大変でした。
夕立は一時間と続かず、再びぱあーっと晴れました。
用事を済ますために外に出ますと、アジサイがきれいです。雨が上がって空気中の塵が洗い流されてすがすがしい空気。
f:id:otosak:20210530215154j:plainf:id:otosak:20210530215215j:plain
こういうのはガクアジサイっていうのですね。かつて私はアジサイの花の蕾で、もう少ししたら咲くやつかと思っていました。バカですね。
ガクアジサイっていうことを教えてくれたのは、お見合いのお相手でした。ということを思い出したので、そうするとそのお見合いをしたのはこの季節だったか。お見合い自体は30代から40代にかけて沢山しましたが、花にまつわって思い出すってことが我ながら新鮮でした。f:id:otosak:20210530215241j:plainf:id:otosak:20210530215300j:plain