かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

保健所から電話貰いました

ことの発端はPCR検査受けました - かけこみリタイヤ―のダイヤリーに書きましたが、本日が自宅待機最終日とあって、保健所から電話がかかってきました。
最初、9時56分にかかってきたのですが、洗濯をしていたためとれず。
次の電話は15時17分にかかってきました。
本日経過観察最終日ですが、体調はいかがですか、とのこと。
健康です、と答えました。よく考えると異常ありませんとか、平熱ですとか、具合の悪い所はありません、が正しいですね。
最終日ですが、明日から解除ですので、自宅待機と外出控えるよう重ねてお願いします。
また蔓延防止のため、引き続き手洗い、うがいの励行、具合が悪くなったらすぐかかりつけ医のところで診察を受けてください、とのこと。
他何か気になることありますか、と聞かれたので、
電話をいただいたら折り返し電話しようと思ったのですが、保健所の案内ページを見ても担当別の電話しかわからず、コロナ担当という電話番号がないので、取れなかったらかかってくるまで待っていてよかったのですか、と聞いてみました。
そうしたらやはり、回線が非常につながりにくい上、順次電話を架けているので、架けてくれたとしてもタイミング的に応対が難しいこともあるので、(保健所から)架けます、とのことでした。
やはり予想通りでしたね。
今日が終わるまでおとなしくしています。
いや、明日以降もおとなしくしているつもりですけど。