かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

よい道を発見

わたくし自転車で出かけることが非常に多いですが、今日も自転車で板橋方面へ出かけました。途中でふと思いついて、いつもと違う道を通ってみました。いつもであれば下板橋の駅の左側踏切を通ってからゆるい坂を上って右折、商店街を通って板橋駅の北側の踏切を渡ってまっすぐすすむのですが、今日は下板橋駅の左側踏切を通ってすぐ右折してみました。そうしたら
f:id:otosak:20210530220023j:plain
板橋駅の下をくぐれる道があるじゃないですか。
この道、手前でぐるっとカーブして見通しが利かないから、まさかこんなところに埼京線をくぐれる道があるとは知らなかったです。
ここから池袋方面へ向かうと、埼京線東武東上線北池袋駅のところから並走するのですが、北池袋駅の南側踏切が有名なあかずの踏切。朝夕はまったく開きません。ネットで調べると“堀之内踏切”という名で、80分開かなかったこともあるとか。2006年には警報機が鳴っているのにくぐった人の死傷事故も起きています。私もここはよく使いますが、ほとんど日中なので、それほど待たされたことはありません。
堀之内踏切を使う人が、ここまで迂回することはないでしょうが、踏切のがたがたと途中で警報機が鳴るどきどきから解放されるのは朗報です。
日曜日の夕方に通りましたが、ひっきりなしに自転車と歩行者が通るので、写らないようにするために5、6分待たされました。