かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

判断力は限りある資源

最近、じゃなくて今までずっとなのですが、決めなくちゃならないことがぜんぜん決められない。ルーティーンに組み込まれたものはやるけど、一回こっきりのもので、締め切りがないものはぜんぜんだめ。

・ワクチン接種、いつ予約しようか。昨日ファイザーの会場で予約しようかと思ったら、米国で3回目接種が必要かも、とのニュースを見てためらう。モデルナは2回目の副反応が怖いし。そもそもまだ予約していなかったの?と言われそう。と思っていたら自治体にワクチンの在庫がなくなり予約ができなくなりました。ぐずぐずしているうちに機会を逃すという、まあ、わたくしらしい状態です。

・さらっておかなくちゃならない大曲があるのに、ほとんど手つかず。歌唱の部分だけで60分はある大曲。オーディションが8月に迫っているのに。その後集合練習もあり自分でも少しさらいましたが、意欲はいまひとつ。曲はいいんですけれどね。オーディションはピアノ伴奏をダウンロードして、それに合わせて暗譜で歌って録画したものを送るそうです。なんだか面倒くさそう。

・髪を自分で切ろうか、切りにいこうか、ずーっと迷っている。肩の下、肘に届く位になってきた。寝る時に暑苦しいし、洗うのは面倒くさいし、匂いはつくしでどうしよう。
ティーブンジョブスがいつでも黒のタートルニットを着ていたのは、判断能力が有限だから、なるべく会社で行う判断に脳の資源を回すため、日常生活側では判断しなければならない要素を出来るだけ少なくしていたらしいですね。一日の判断能力は有限なのだと。
私の判断エネルギー総量は蚊ほどもないわあ。