かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

メルカリで騙されました

メルカリでエプソンの純正プリンタインク黒を買ったんです。
状態は「新品、未使用。」
パッケージは、底面にミシン目が入っていてそこをべりべり引くと開くようになっています。こちらがまったく無傷だったので油断しました。
ある日、配偶者が「プリンターインク切れているから、取り替えるねー」というのでお願いしたところ、パッケージを開けたら、透明パックに密閉されているはずなのに、透明パックの上が開いている。しかも使用前に剥がす黄色いテープがついていない。
やられました。
箱をよく見てみると、上面の蓋差し込みに、あとから糊付けした後がありました。
受け取った時に評価が終わっているので、クレームを入れることはできません。

エプソンのプリンタインクの場合、推奨使用期限は箱に書いてあって、中身のインクパックには書いていないので、
・推奨使用期限の説明や写真がない。
・箱ははずして送付しますとだけ書いてあって、箱を同封しない。
これらは注意深く買わないようにしていたのです。
箱はね、たしかに3cmの壁、というのがあって厚みがあると送料がかさむからわかりますが、「箱は折りたたんで同封します」の一言がないやつはね、インクパックには推奨使用期限が書いてないからやっぱり信用できんわ。
今回は盲点でした。まさか箱に細工して中古品を新品と偽るとは。

ちなみに、使ったらやっぱりあっという間にインク交換ランプがつきました。
皆様も気を付けて。これからは買ったらパッケージ未開封確認して終わるのではなく、開けて確認します。
それにしても、同じ番号のプリンタインクを大量に売りに出している人って、なんなんでしょうか。バッタ業者なのかしら。ちょっと値段高めだし、あやしいし買わないようにしているのですが。