かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ミートソースに鶏胸肉を沈める

昨日はミートソースを作りました。
少し安いからと一昨日買った豚赤身挽肉、そろそろ悪くなるかもと思って。

ニンニク一片、生姜同量を包丁でみじん切り。
玉葱大1個と半分をみじん切り器でみじん切り。
中華鍋を強火で熱してから油をひき、弱火に落とす。
ニンニクと生姜を炒めて香りがたったらひき肉を投入。
塩コショウを少々。ローリエ1枚を投入。
挽肉をぽろぽろにほぐしたら玉葱を投入。
時折木杓子でかき混ぜながら、空いたみじん切り器に、あらかじめ蒸しておいた人参、見切りで買った大葉4枚、これまた見切りの丹波しめじを投入してみじん切り。それを鍋にあける。人参を蒸したのは、生だとミートソースで煮てもガリガリしちゃうので、25分蒸してグラッセ風に柔らかくしておきたかったから。
みじん切り器大活躍。
otosak.hatenablog.com
大体炒まったら、水分が出てくるので、鶏ガラだし小さじ1/2とソース少々、醤油少々を加え、蓋をする。
みじん切り器に、トマト大一個と小一個を、へたをとって四つ割りにして入れ、みじん切る。
30回も紐を引っ張るとピューレになるので、鍋の蓋をあけて投入し、少しかき混ぜる。
大体煮えたころに、小麦粉を振り入れる。とろみつけですね。
一旦冷ませば出来上がりですが、出来心で、鶏むね肉を沈めました(写真。)

f:id:otosak:20210922140434j:plain
真ん中に鶏むね肉が沈んでいます

鶏胸肉は、昨日、安かったので買ってフォークでつついて、塩を擦りこんでパックに戻して冷蔵庫に仕舞っておいたもの。鶏肉は足が早いからさっさと使わないと。

これで鶏むね肉のトマトミートソース煮込みが出来上がりました。夕食のおかずとなりました。
トマトの露地物はもう終盤ですが、完熟だとみじん切り器でピューレにします。安いし、トマトピューレ買うのとは天地の差ほどある香り、味、新鮮さが味わえますよ。見切りトマトでつぶれかけのものなど最適です。

下の子は茶碗にご飯を入れ、ミートソースを注いでかき混ぜ、その上にミックスチーズをのせ、溶き卵をかけてからレンジでチンします。自作ドリアですね。