かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ミートソースを作って、露地物トマトを見送る

生協でとっている露地物トマトが9月14日の配達で終了し、その後は加温栽培品に切り替わっています。今日その最後の露地物を使ってミートソースを作りました。
カードボックスに入っていて中身が見えなかったから、残っているのを失念していた、というのが正しいですけれどね。おかげで一部黴が生えていた部分を切捨てて使います。
今回トマトジュースを加えないで作ったので、より一層トマトの新鮮な味わいがソースに溶け込んでいます。
f:id:otosak:20210928220231j:plain
フライパンで炒めて作って煮込んでいたら縮んだので、小鍋に移しました。

やはり季節ごとの旬のものを食べるのは、おいしくてうれしいですね。

f:id:otosak:20210929105728j:plain
翌朝9/29撮影。落ち着きました

来年まで生トマトはお休み。ミートソースが食べたくなったら、トマト缶とトマトジュースを使うことにします。生の露地物にはかなわないけど、シーズンパックだから。