かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

目玉焼きはどうやって作りますか

ふと疑問に思ったのですが、みなさま、目玉焼きはどうやって作りますか。

片面焼き サニーサイドアップ(日の当たる側が上)
両面焼き ターンオーバー(ひっくり返す)

なんて言い方が昔読んだ漫画「おいしんぼ」に出ていました。

さしずめ私のやり方は「ハーフボイルド」です。ハードボイルドじゃありません。
フライパンを強火で温め、油を回し、弱火にしてベーコンを炒める。
基本的にベーコンエッグ。ベーコンがなければハムを薄切りで。
ベーコンからじっくり脂を出させて、縁がカリカリになるのを待つ。
卵を1つ、又は2つ割り入れる。
水少々を回しかけ、蓋をする。
時々覗いて白身がほぼ固まり、黄身が半熟で出来上がり。

f:id:otosak:20210929133939j:plain
ベーコンはもっと細かく切ればよかったです

フライ返しで皿へ。フライパンに油少々を足して、細切りキャベツを炒めて添えます。
今回はキャベツがなかったので、昨日作った大根おろし、かぶの葉っぱの胡麻油炒めと食べました。大根おろしとは、あいませんね。かぶの葉っぱとは合います。でもキャベツが欲しかった。
かけるのはトキハソース。
黄身を崩しながら白身やキャベツを漬けて食べる。又は、白身を剥がしてキャベツを先に食べてしまい、最後に丸く残った黄身をじっくり食べる。
行儀悪いですね。
途中で蓋をするから“ハーフボイルド。” 白身は固めたいけど、黄身は半熟が好きという人におすすめのやり方です。
おためしあれ。