かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

肩こりには、歩きが効きます

仰向けで寝ていたら腰が痛くなることがあり、そうすると横を向いて、右肩か左肩を下にして寝ていることがあります。先日の副反応では左肩が痛くて、右肩だけ下にして寝ていましたが、そういうことがなければ、無意識に、左を下にしたり、右を下にしたりと取り替えているようです。
朝起きて見たら、肩こりになっていました。
久しぶりです。
ちょっと寝違えモードも10%位入っているのかな。
筋肉の深い部分が凝っている感覚なので、揉んでとれるような気がしません。というか、揉んで肩こりが楽になったことはあっても、それは一時的で、肩こりが解消したことはないなあ。
一番よい解消法は歩くことです。足裏から脊髄を通じて脳へ持続的な振動が与えられ、肩甲骨のあたりにも振動が来て、徐々に徐々にほぐされていく感じ。
結構な時間歩かないとだめなようで、スーパー往復、図書館往復ぐらいでは、あまり効果はありませんでした。でも少しだけましになったかな。
後は、お風呂にゆっくり使って温めることでしょうか。
そういえば、何かブログネタを思いつくのは、大概歩いたり、自転車で移動している時ですね。体に振動を与えて脳幹を刺激しているのかもしれません。そういう方は多いのじゃないでしょうか。
ブロガーのちきりんさんは、いつでもメモを持ち歩いて、思いついたら書いているそうです。私もやろうと思っていますが、いまだ実行にいたっていません。単にメモ帳と筆記用具を持ち歩くだけなんですけど。マスクの予備はデイパックに入れっぱなしの癖に。
森博嗣さんは、メモはとらないそうです。思いついてパソコンに向かう前に記憶からきえてしまうようなのはどうせ大したアイデアではないし、本当によいアイデアであれば、また記憶の海から浮かび上がってくるはずだから、というような趣旨のことを著書でおっしゃっていましたね。