かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

枝豆”紫ずきん”はおいしい

完全に食べ物ブログと化しています。
夏のお供、えだまめ。庄内茶豆、だだちゃ豆、天狗枝豆、とおいしいのですがさすがにシーズンが終わりかけています。
先週あたりが出盛りの“秘伝”は食感はまあまあですが香りがあまりなくて積極的にお薦めするほどでもありませんでした。

今週生協の注文で来た、紫ずきん、これはお勧めですよ。
f:id:otosak:20211006102243j:plain
見てください、このプクプクを。
香りもよい。丁度今が旬です。今期枝豆を味わいつくしていない、足りないと思った方、みかけたらぜひ買ってみてください。

茹で方は、
枝豆 - かけこみリタイヤ―のダイヤリーに載せましたので、ご参考までに。

いろいろうるさいこと書いていますが、
塩をちょっといれた水を沸騰させ、
枝豆をほおりこんで、
2分半したら食べてみて、
その後いい感じになったら、湯から引き上げる、
要諦はそういうことです。

収穫してからの時間で、丁度いい感じの茹で時間が変わるので、都度味見で決定するのが一番。

冷凍枝豆食べている場合じゃありませんよ。