かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

たまたま得したなって

昨日のスーパーでの買い物。2階の果物売り場で、3本108円のフィリピンバナナが3割引きで出ていました。ほとんど黒い所もないし、通常値段のやつと比べて本数やボリュームにほとんど違いもないので、まあいいかなと思って籠に入れた。

その後豚肉切落しを籠に入れて一階のレジに向かいました。

エスカレーターで折りていく途中に考えました。
そういえば、生協でとった紅まどんな全然消化していないし、株主優待で林檎も来た。ということは、そちらを優先して消化していかないとまた腐らせたり味が落ちたりするよね。

だったら今日はバナナはいらないか。

と思って、再度二階に上がって、バナナを戻して振り返ったら。

さっきまで空っぽだった見切り品籠に色々詰まっている。
あれ、バナナがあるぞ。と思うより早く籠に取り込んでいました。
今日は人が群がっているわけではなかったのですが、買おうかどうしようか考える前に籠に入れ、やっぱりやめたとなったら見切品籠に戻せばいいのです。これテクニック。
甘熟王4本袋入り+3本を105円、フィリピンバナナ3本53円でゲット。
バナナを置きに行って得したなというお話でした。
紅まどんなと株主優待りんごは、まあ何とかなるでしょう。