かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

昨日のしゃぶしゃぶ

昨日の夕食のおかずは、豚肉しゃぶしゃぶです。
寒くなると、炒め物はすぐ冷めてしまうから、どうしても鍋系ばかりになります。

[我が家のやり方]
セラミックフライパンに水を張り、強火にかける。
出し昆布5cm角程度を一枚ほおりこむ。
大根10cm分、人参1/2本は皮を剥いて四つ割り、なるべく薄くいちょう切りにしてフライパンに入れる。長葱は好きなだけ斜め切りにしてフライパンに入れる。きのこはお好みで切って入れる。
沸騰してきたら、沸騰が維持できる程度に火を弱め、あくをすくって捨てる。
人参の歯ごたえをみて煮えた頃に、あれば鱈の切身を沈め、ほうれん草を5cm長さで切って投入し、その上から水菜を3cm長さで投入し、その上に豚肉を一面に広げる。
弱火にして、箸で上から豚肉を軽く押す。ほうれん草と水菜が煮えると沈んでくるので、豚肉が鍋のつゆに使って煮える。豚肉を裏返して全部色が変わったら火を止め食卓に出す。
野菜は種類が多ければ多いほどよいです。このほか、かぶの実、白菜、せり、みつばなどもお奨め。ポイントは、煮えにくい野菜は先に投入して火を通しておき、ほうれん草、白菜の葉、みつば、水菜などさっと火を通せばよい野菜はしゃぶしゃぶ肉と同じ最後らへんに投入すること。

今回は鱈の切身も入れて寄せ鍋風にしてみました。
食べ終わって残りつゆを捨ててしまいましたが、うどんを茹でたりおじやにしてもよかったですね。
子供たちが好まない青菜がしらずしらずのうちに大量に摂れるのがポイントです。