かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

経済的理由ではなく定年後にも働きたい人って

otosak.hatenablog.com
の続きになっちゃいますが、鴻上さんのこんな記事に衝撃を受けましたので、付け加えます。
gendai.media
定年後もボランティアで公園の銅像をきれいにするボランティア活動にいそしむ男性を紹介したVTRをみてオランダ人男性が爆笑しました、さてそのわけは。

私には衝撃的でした。ネタバレ防止のためここには書きませんので、是非お読みください。

なるほど、そういう視点ですか。

定年を境に急に趣味をさがすとか、自分のふるまいを変えるのって難しい。やっぱり定年前から、いや20代のころから自分のやりたいこと、やらなくてはいけないことを全方位で、不十分でも手をつけておかないとダメですね。
家事をやらない男性諸氏に「奥さんが介護状態になることを想定して動かなきゃだめですよ」と機会あるごとに言いますが、自分がやりたくない、苦手だと思い込んでいることから目をそむけるのが人間の性(さが)ですね。
私も腰が重い事軽い事ありますから同じなんですけれどね。