かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

リバランス売り実行ー続編

2月下旬にかけてリバランス売りを実行し、あと日本株1,000株を売って終了という段階に差し掛かったので金融資産の時価総額を再度確認してみました。

安全資産 全世界 日本 米国 先進国 新興国 MMF
20240202 38.2% 13.6% 17.6% 5.6% 14.9% 0.1% 10.1%
20240302 38.7% 14.1% 15.9% 5.7% 15.4% 0.1% 10.1%

あれ?
前回の予定では安全資産割合を41.2%まで高める予定でしたが、この一月でさらに日本株が上昇してしまい、0.5%しか改善していません。くだんの日本株を売却したとしても39.4%と若干届かない。
週明け、さらに追加売却を迫られる。日本株個別銘柄は売りたくないものしか残っていないので、TOPIX投信を更に売却することになると思います。