かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-04-09から1日間の記事一覧

仕事の後遺症ようやく癒える

子供が学校にだすべきプリントやら調査票やら色々なものを「なくしたー」ってよく言います。実際には捜すとほぼ100%見つかりますが。 私、勤め人最後の期間、中間管理職だった時に、時々失せ物に苦しめられておりました。上に報告したり謝りにいったり大…

植物にも心がある

いきなりスピリチュアル風で申し訳ありません。雨又はくもりはれ家の前の植え込みにどこからか飛んできた種が沢山芽を葺いて、黄色い花を咲かせたのですが、雨や曇りだと花を閉じていて、晴れると開くんです。 当たり前だろ、とお叱りを受けそうな話ですが、…

iDeCoの落とし穴

[お断り:これからお話することは、ごく一般的な例を元に非常にざっくりとした説明をしますので、具体的な適用にあたっては、専門家の助言を得るなどして十分ご検討ください。こちらでは責任を負えかねます。] 非課税投資口座として、1.iDeCo、2.つみたてNIS…

自転車がパンクした

月に数回、片道40分かけて食パンを買いにいきます。普段はスーパーで買うのですが、たまにはもちもちの食パンも食べたい。それで運動を兼ねてえっちらおっちら買いにいくわけです。 先週の木曜日(4/1)もそれで買いに出発しました。いえね、一応予感はあった…