かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

鶏ハム作りました

鶏胸肉が安かったため5枚入りパックを買いまして、先日ミートソースに沈めたところです。その前に1枚は厚みを半分にして鶏カツを作り、一昨日9月22日に今度は砂糖小さじ1を擦りこみ、更に塩大匙1をまんべんなく擦りこんで冷蔵庫にしまい、2時間後にプラスチックバッグに入れて空気を抜き、縛って鍋の水に漬け沸騰させる。

f:id:otosak:20210924102831j:plain
食パンはパスコの超熟です

ジップロックを使うところでしょうが、けちんぼうな私は食パンの空き袋をとっておいてさまざま使っています。めっちゃ節約、いや、ケチ=リサイクル。
水から入れて火にかけて沸騰したら弱火にしてポコポコを維持して10分。火を止めてそのまま冷まします。冷めたら冷蔵庫へ。これで鶏ハム完成。
あとは出来る限り薄切りにして、トーストに乗せたり、ドックパンにはさんだりサンドイッチにしたり、ご飯のつまみにもなります。もちろんチキンサラダも。買うよりはるかに安いし、何より自分好みの、私の場合は、塩だけの薄味にできますから。
市販の総菜はどうしても調味料の味がきつくて苦手です。

残った2枚は酒醤油砂糖に漬けて、そのうち1枚は親子丼風の炒め煮にしました。残った1枚はカツにする予定です。