かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021年10月分の家計支出報告

10月の家計支出を報告します。
8月分の家計支出報告に書きましたが、2021年8月から、私の個人的支出、家計共通支出に加え、配偶者の個人的支出もできるだけ私が負担し、記録することにしました。

家族:リタイア―1人 会社員1人 中学生1人 小学生1人
住居:持ち家

家計調査報告(二人以上の世帯)2021年(令和3年)9月分 (2021年11月5日公表)の消費支出と対比してみました。

費目 我が家 家計調査 主な我が家の内訳
食料 98,208 76,673 生協66,293 スーパー31,915 外食0
住居 0 18,296
光熱・水道 10,423 19,355 電気0 ガス3,907 水道6,516
家具・家事用品 40,701 10,436 スキャナ31,800 カーテン8,700
被服及び履物 1,728 6,948
保健医療 949 14,533 マスク949
交通・通信 11,158 36,623 NURO5,770 UQ2,730
教育 15,610 15,237 学納金9,320 模試3,600 過去問2,090
教養娯楽 40,130 22,880 コンクール参加29,100 ボイトレ7,000 楽譜4,030
その他の消費支出 0 44,324
消費支出計 216,177 265,305

電気はキャッシュバック対象月のため0円、
LEDスキャナを楽譜と上の子の問題集読み込み用に購入、
北の部屋の西側の遺産ーボロカーテンを取り替えました。
ピアノ月謝払い忘れか?と思ったら10月分は9月末に支払い済でした。

スキャナやコンクール参加費のような臨時支出がなければ20万円で収まるかもしれませんが、スキャナはともかく音楽関係の支出はもはや恒常的支出と思っていないといけない。

食費は、肉の100g100円以内縛りなど、非現実的なことを考えたこともありましたが、買い物かごに一度入れてもレジに向かう前に再考して戻すなど冷静に努めればそれでよし、特にお菓子や果物に購入制限を加えるのではなく、食べきる量を購入することを心がけるだけにしました。

それでもまあまあ抑えられたのじゃないかと思います。
2021年9月の家計支出 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー
遅くなりましたが2021年8月の家計支出を報告します - かけこみリタイヤ―のダイヤリー