かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サテライト戦略―株主優待8月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、8月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の…

もうちょっと自分の頭で考えたら

Twitterのタイムラインに岩田健太郎さん(神戸大学病院感染症内科教授)の提案が流れてきましたので、へーっ参考になるなあと思いながら読みました。 岩田健太郎 K Iwata, MD, MSc, PhD, FACP, FIDSA, CIC, CTH @georgebest1969 割と大事なことですが、案外…

スイカの甘さについて

今シーズンは、スーパーで6月1日のシーズン初旬に買った熊本西瓜が美味しかったので、「これは、晴天続きで収穫時期も晴れの日と思われるものを2,3日後に買えば当たりでしょう」と思って、次に6月29日に鳥取大栄西瓜を値引きなしで買ってみたのですが、ど…

良くまとまった番組

問われる政治との距離 激震・旧統一教会と日本政治【7月22日 (金) #報道1930】| TBS NEWS DIG - YouTube とても良くまとまっていたのでご紹介します。1時間4分19秒の番組。 私のざっくりとした理解でまとめてみます。 児玉誉士夫や笹川良一が学生左派勢力の…

歴史に“もし”はないけれど

https://news.yahoo.co.jp/articles/9afeceace12458eb52b8b887b52dcbc3c84a5ca9 2022.7.28追記↑元記事がなぜか削除されていましたので、↓魚拓を貼っておきます。 【魚拓】「後方の警備が難しい」と他党に指摘も… なぜあの場所で演説が行われたのか 安倍元首…

パンの空き袋で作るかぶの甘酢漬け

先日かぶの甘酢漬けを作ったんですよ。 かぶの甘酢漬け 材料 かぶ5個500g 塩小さじ2 酢大さじ4 砂糖大さじ2 赤唐辛子1本小口切り 昆布5cm角 ① かぶは表面をきれいに洗い、皮つきのまま(大きければ縦半分に切って)5mm厚さに切る。 ② ボウルに①と真塩を入れ…

合唱コンクール説明会・抽選会

昨日は合唱コンクール参加団体の説明会と出演順の抽選会があるということで出かけてまいりました。 場所は参宮橋のオリンピックセンターです。ここ中広いから○○棟の○○号室まで聞いておかないと絶対行きつけないので要注意。守衛さんのいる門をくぐったって公…

アナーキストの気持ちがわかるようになった

アナーキストとは無政府主義者のことです。無政府状態の程度や理由、政府無しでやっていく方法論は様々分かれますが、ざっと見ると、政府は無駄な金を食うだけでなく、政府に都合の良い法律を適用したり自分たちに都合の悪いことをいうやつを逮捕したり、有…

2022年6月分の家計報告

例月に比べて大分遅くなりました。 2022年6月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年5月分が公表されましたので、我が家の6月分の支出と並べてみます。…

アイス紅茶・アイス珈琲・水出し番茶

いやー暑いですねえ。 今日は風もあり、日中の室温も33℃まででしたので、クーラーなしで過ごしました。夕方から夜にかけてややつらかったかな。梅雨の戻り前の猛暑で38℃越えに耐えられたので、「暑さに慣れた」なんて過信していましたが、我慢していると疲労…

ヴィンテージ食品 沖縄黒糖が空きました

ついに沖縄黒糖の袋が空きました。正確には袋は空いたけど砂糖壺に移したから完全に消費し終わったわけではないです。でも少量だから時間の問題でしょう。 写真右下に「賞味期限 10 12 31」とあるので、まさか平成10年(1998)ではないだろうと思いつつ、それ…

8591 オリックス 株主優待品到着

2022.7.18午後、宅急便で到着したオリックス株式会社の株主優待をご紹介します。 第一希望で出しておいた、妻地鶏100g*8袋。解凍してから必ずフライパン等で1~2分火を通してお召し上がりください、とある。配偶者と上の子の弁当用おかずにする予定です。

ヴィンテージ食品 膨れた桃缶に挑戦

親の遺産(=残置物)とばかり言い募ると残念な感じがぬぐえませんので、食品についてはヴィンテージ食品と言い換えることにします。 しかし中古の食品って売っていませんよね。フードバンクは賞味期限切れだけど消費期限前だっけ?それとも消費期限は過ぎて…

6670 MCJ 株主優待品到着

2022.7.15に佐川急便で届いた株式会社MCJの株主優待品をご紹介します。 10,000円相当は私的に未知の世界。 鰻楽のうなぎ蒲焼(長焼)4枚とたれ・さんしょう付き。九州産。4尾で520g、加工地宮崎。1尾130g相当。

7490 日新商事 株主優待品到着

2022.7.14午前中に宅急便で到着した日新商事株式会社の株主優待品をご紹介します。 7/4に申し込んで選べる最速の配達日7/14で予定通り到着。 越後もちぶた もも焼肉用630g。パックは220gが2つと190gが1つの合計3パックで630gになっています。 容器ごとの重…

8793 NECキャピタルソリューション 株主優待品到着(報告もれ)

otosak.hatenablog.com 一番早い配達指定日2022.7.1に到着していたNIECキャピタルソリューション株式会社の株主優待品をご紹介するのを忘れておりました。 ジャム6種、各150gですね。1年以上保有となったため、2,000円相当から3,000円相当へ昇格しました。 …

9428 クロップス 株主優待品到着

2022.7.8に宅急便で到着した株式会社クロップスの株主優待品をご紹介します。 配達希望日は、2022.7.8又はASAP(なるはや)と入力。予定通り到着しました。 otosak.hatenablog.com お弁当や箸休めに使えるかと思って、柿安本店の料亭しぐれ煮詰合せにしてみ…

3341 日本調剤 株主優待品到着

2022.7.8にゆうパックで届いた日本調剤の株主優待品をご紹介します。 otosak.hatenablog.com ネットで選びますが、1,500円のクーポンは1回の購入で1枚のみ使用。クーポンで購入の場合のみ送料すべて無料になります。 今回選んだのは、オーサワの五目ごはんの…

宗教は心のサービス産業ですから、特別扱いをやめましょう

「宗教はなやめるもののため息であり、民衆のアヘンである」とマルクスは書いていますね。適量使用すれば心が軽くなるけど、のめり込むと毒だ、という風に読めます。 というか適量使用して心が軽くなるのは一時的なもの。根本的な悩みの原因がなくならない限…

生稲晃子さん炎上ふたたび?

jisin.jp NHKのアンケートに、「憲法改正は必要です」以外、すべて無回答としていた件で炎上し、本人は回答を出していたけど、事務局責任者の処理ミスで回答が掲載されていなかった、と選対都議が説明し、ご本人も矢継ぎ早にツイートした件ですね。 今度は、…

渋谷駅で、いきなり非常停止ボタンを押した人

渋谷駅でトラブル「山手線止めてんだぞ」JR東日本駅員“激怒”動画が拡散し物議。きっかけは財布を落として“緊急停止ボタン”その正しい使い方とは?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース あらすじは上記URLをご覧いただくとわかりますが、 乗客が…

風通しをよくする工夫 あるものを使って

猛暑も一服というところですね。 あまり暑くならない日は、窓全開で風を沢山通すようにして、できるだけ冷房をつけないようにしています。南側リビングの東側サッシと南側サッシを網戸状態にして開けるのですが、90度角で風がとおる形になるので、二か所開い…

おかず作成のヒント

節約家のみなさまこんにちは。 配偶者や上の子の弁当のおかずを作っていて気が付いたことを備忘録として。 きゅうりの塩もみ 白菜は蒸す 一時保存容器はパイレックスがよいかも きゅうりの塩もみ 今の季節、よく作ります。2本又は3本使って、スライサーでボ…

7490 日新商事 株主優待

優待の集中攻撃を受けてもはやよくわからなくなってきましたが、 2022.7.3にゆうパックで届きました、日新商事株式会社の株主優待をご紹介します。 ボール紙のゆうパックを開けると、高島屋の包み紙。 包み紙を解いて、箱を開けると、立派なカタログ。ご挨拶…

8905 イオンモール 株主優待品到着

2022.7.3宅急便で到着したイオンモールの株主優待品をご紹介します。 8905 イオンモール 株主優待 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー 2022.6.1 まず優待案内に従って、ネットでギフトカードか、カタログギフトか、カーボンオフセット寄付かを決定。 8905 イオ…

9436 沖縄セルラー電話 株主優待品到着

2022.7.1本日宅急便で到着した沖縄セルラー電話の株主優待品をご紹介します。 otosak.hatenablog.com 米澤豚一番育ち切り落とし600g。7月1日に配達希望を出していたとおりに到着しました。

投票率を上げるため、マイナンバーカードを使って時限通貨を配ろう

続いた猛暑も、今日は一服という所でしょうか。 昨日、私は期日前投票に行ってきました。自転車で坂道もなく10分ほどで投票所が開設されているので助かります。都区内に住んでいるなら、期日前はどこでも近いんじゃないの、と思う方もいらっしゃるでしょうが…

8877 エスリード 株主優待

2022.7.1に到着したエスリード株式会社の株主優待をご紹介します。 100株以上保有で3,000円相当のカタログギフト。42点から1点選択。 最近集中的にカタログギフトが来たため、すぐには決められませんでしたが、山形県産 白桃 1.5kgに決め、2022.7.4ハガキを…

8043 スターゼン 株主優待

2022.7.1に到着したスターゼン株式会社の優待案内をご紹介します。 A さつまビーフ肩300g すき焼き用 冷凍 B 寄付 寄付先は会社が選定 3月31日現在、200株以上1,000株未満所有株式。 最初100株購入しましたが、2021.4.1に分割され、200株所有となっています…

8591 オリックス 株主優待

2022.6.30に郵便で到着したオリックスの株主優待をご紹介します。 冊子は左綴じからがグループ優待、裏返して右綴じからがふるさと優待。 グループ優待は、オリックスグループのサービスを会員証提示して割引で利用できるもの。 ふるさと優待が、私の目的で…