かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドケチってほどでもない普通の節約術だと思うけど

news.yahoo.co.jp という記事を読みました。挙げている10点についてみてまいります。 1.ATM手数料は死んでも払わない 何百万円預金して年に数十円の利息しか付かないのに、ATM時間外手数料一回110円とかあり得ないでしょう、という感覚が常識的と思いますが…

ハミガキチューブのしぶとさ

写真を見ていただいて「いい加減捨てたら?」と思われる方がほとんどだと思います。 わさびチューブもそうなんですが、口金近くまで絞って来てからが意外としぶとい。 この状態でもう一週間以上経っていますが、まだ出る。 さすがに片手で絞って出てこなくな…

ネズミ君対策がいまいち

玄関の右側植え込みに名もなき植物が伸び放題だったのを刈り、土がやたら減っていく原因と思われる隙間にレンガと小石を詰めてから土づくりをはじめました。 剪定した木の枝が沢山発生したため、燃やすのも一苦労と思い、平らに敷き詰めて上から土をかぶせて…

たまごフィリング

連日たまごフィリングを作っています。自分なりのコツをお伝えします。1.日付の少し経ったたまごを使う 2023.2.11に購入した卵を翌日茹でたら、やはり卵殻膜がくっついてぼろぼろしてしまったものが発生した。ところが2023.2.16に同じ卵を茹でたら今度はす…

自己承認欲求と言う怪物を飼いならす

先日来ずっと、あの「スシローの醤油さし舐めた君動画」について考えています。なんであんな馬鹿なことをするのかなと。 仲間内に動画を回して「どうだ、凄いだろう」「面白いでしょ」「勇気あるよねオレって」という自己顕示欲、自分という存在を、良くも悪…

鶏手羽を3時間半煮込む

2023.2.7は、鶏手羽元でやりました。鶏手羽元8本、人参、玉葱、じゃがいも、白菜。 鶏の手羽元に塩コショウをします。 強火で熱したフライパンに油を引いて油も泡立って煙が出るのを待ちます。おもむろに弱火にして鶏手羽元の皮目を下にして並べます。しばら…

一度設定したからって終わりじゃない

最近気になる二つのこと。 1.楽天証券でいまだに楽天カード積立をしている人がいること。 以前は月5万円まで積立投資していると無条件で1%の楽天ポイントが貰えましたが、現在は 信託報酬のうち、楽天証券が受け取る代行手数料が0.4%未満の商品:0.2%ポイ…

新NISAは金持ち優遇ではないと自民党内で思ってくれる人もいる

trilltrill.jp 今回の恒久NISA制度確立の立役者、中西健治氏に聞くという記事です。 与党税調のベテランに二つの懸念。金持ち優遇と言われる。低位株の投資で万馬券のように儲かった利益に課税しないのはおかしい。中西氏は、この程度の非課税枠で超富裕層が…

8917 ファースト住建 株主優待品到着

2023.2.10にスマートレターで届いた、ファースト住建株式会社の株主優待品をご紹介します。 ビーフカレー中辛2袋とフルーツ玉葱スープ2袋。 2023.1.30の13:56に申し込みました。 玉葱スープの賞味期限は2023.8.10とP袋にシール貼りしてありました。 otosak.h…

交付目論見書に総経費率を開示すると言いますが

www.nikkei.com 記事全文を読んだわけではありませんが、投資信託協会の規則が2024年4月に改正されるのに先立ち、三菱UFJ国際投信は1月から「三菱UFJリートオープン」を第一号として交付目論見書に、信託報酬や監査費用、有価証券の保管費用など投資信託の運…

スシロー迷惑動画と強盗ルフィ

金髪少年が醤油さしを舐めたり、制服女子がトイレでライターに添加して火災報知機を鳴らして炎上しましたね。 高校名や本名までさらされちゃって、よってたかって正義感をふりかざす勢いにネット処刑だ、との声もあり。 冬休みだからはじけたい、といって両…

買いだめする親の気持ちが少しはわかる

スーパーに行ったら、シンクの排水口に被せるごみ取りネットが処分品棚に置いてあったんですよ。この水切りネット、親の遺産(=残置物)が沢山あって消費中なのですがつい手に取ってしまった。そのまま通常の台所用品コーナーへ行き、同種の製品の価格を確…

運動会や卒業式で議員の来賓は時間のムダ

小学校や中学校の運動会、卒業式などに地元議員が来賓で来て挨拶したりするけど、やめてほしい。繰り返します。やめなさい。 これ現職の顔を売る選挙活動としか思えないし、公立小中学校が議員を来賓に招くということは「議員たちのおかげで卒業式を無事迎え…

物価高へささやかな抵抗 りんごジャムと卵フィリング作りました

紅玉林檎を安売りしていたのでジャムにしました。 四つ割りにして、芯を取って捨て、皮を剥いて薄切りにして鍋にぎっしり入れる。その上に砂糖を適当に掛けて、さらに色付けを兼ねて皮を外を下にして入れる。しばらく置いたのち、蓋をして極弱火にかけ60分。…

サラダ代わりのしゃぶしゃぶをお薦めするわけ

用意するもの:鍋、水、出し昆布、野菜、豚肉、めんつゆ。 出し昆布は5cm程度の適当量、早煮昆布や日高昆布の薄型だと煮えたらそのまま食べられるので便利です。 野菜は旬のものが安くて味が良いので特にお薦め。サラダ代わりなので青菜を入れましょう。 作…

ヘラルボニー

www.youtube.com ヘラルボニーに名前を初めて目にしたのは、成田悠輔さんのこの動画です。 お兄さんが知的障害で、そこが出発点の松田崇弥さん。 www3.nhk.or.jp ニュースアップにも取り上げられていますね。 障害者アートをライセンスする事業。最初は障害…

2023年1月分の家計報告

2023年1月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年11月分が公表されていますので、我が家の1月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022…

スシロー、資さんうどん、迷惑動画

スシローでの醤油さし舐めや、資さんうどんでの天かすスプーン舐めなど迷惑動画があっという間に拡散して大炎上していますね。 仲間内で動画を共有するつもりが間違って不特定多数に拡散してしまったとのこと。 そんなの仲間内の誰かが面白がってシェアやリ…

多数決の横暴 政党政治は諸悪の根源となっている

自民党の丸川珠代参院議員が13年前の野党時代に、民主党の子供手当てに対して「愚か者めが。このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん」と言って、Tシャツまで作っていたという。 newsdig.tbs.co.jp 2023.131野党の長妻議員の追及に対して、岸田総理は「…

サテライト戦略―株主優待2月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、2月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の…