かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報 楽天証券で米国株のコーポレートアクションが対応改善

楽天証券にログインしたら昨日付けで通知が来ていました。 【変更】米国株式コーポレートアクション発生時の権利処理について(5/30~) 2022年5月30日(月)以降、米国株式のコーポレートアクションについての処理が改善されます。 従来、米国株式の株式併…

9778 昴 株主優待品到着

2022.5.30に株主総会決議書類に同封されていた株式会社昴の株主優待品をご紹介します。 みほん は私が書き加えたもの100株保有でQUOカード3,000円分。500株以上になると5,000円になります。 なんだ、クオカードの優待なんぞいらんわって言ってなかったっけ。…

DIE WITH ZEROは難しい

DIE WITH ZEROという本を読みました。私なりにこの本を意訳しますと、 死ぬときに丁度財産を使い切るのが理想だよねー。100歳までにほとんどの人が死んじゃうのに、70代80代になっても資産が増え続けるのっておかしくね?お金の価値は肉体がしっかりしている…

7520 エコス 株主優待

本日、株主総会決議書類に同封され、郵便で到着した株式会社エコスの株主優待をご紹介します。 我が家は100株なので株主ご優待券30枚。1,000円毎に1枚100円として使えます。有効期限は2022.11.30。 この綴りを未使用のまま同封の封筒で返送すると、コシヒカ…

株価本当に下がった?一括買い出動ははお薦めしません

「年初来2割以上下げた、買い出動」なんて人がいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。 インデックス投資家界隈では、「バイアンドホールド、急落しても売るんじゃない、市場に居続けるんだ」と言って返す刀で「急落したら買い始動だ、今こそ余裕資…

株主優待の廃止に思うこと

https://news.yahoo.co.jp/articles/7858764af112a4e47723c37294291d87e8a3a3c3 なんかタイトルは違うんじゃないかなあと。記事の最後に市場再編で上場維持基準の株主数が変わったせいじゃないか、と書いてありますね。こちらの影響が主な原因だと思いました…

9948 アークス 株主優待

2022.5.26に郵送で到着した、株式会社アークスの株主優待内容をご紹介します。 100株所有なので、アークスグループ商品券2,000円分、または全国共通商品券VJAギフトカード2,000円分、またはアップルジュース250g*30本、又は青森県産りんご3kgのどれかを選び…

辞めさせ易いと救われる人もいる

【安藤政明の一筆両断】解雇規制緩和なくして非正規待遇改善なし - 産経ニュース この方もおっしゃってますが、同一労働なら同一賃金でしょう。でも契約社員と正社員では労働契約の内容が違うから、正社員にだけ賞与が支払われるのはしょうがないよね。最初…

店員や配達員に無礼な口をきくやつを撲滅したい

正座で軟禁・盗撮しSNSに投稿…「カスハラ」の深刻な実態と従業員の「怒りの声」(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース カスハラが深刻になってきた、いや昔からあるよ。 交運労協のアンケートによるものでしょうか、属性は86.4%が男性。年代は40…

2669 カネ美食品 株主優待品到着

2022.5.22朝ヤマトのクール宅急便で到着した、カネ美食品株式会社の株主優待品をご紹介します。 三田屋本店の和牛ビーフコロッケ10個と和牛ミンチカツ10個揚げていない冷凍品配偶者や子供たちの弁当のおかずに活躍する予定です。 一袋五個入り風袋込みでコロ…

インデックスファンドは信託財産に投資先の株式からの配当金を受け入れる段階で、外国所得税や日本の所得税を源泉徴収されているのか

インデックスファンドに限らず、証券投資信託は、外国株式や国内株式を保有して配当金を受け取って信託財産の収益に計上していますから、株式発行会社から配当金が信託財産に向かって支払われるとき、日本も含めた各国の所得税が源泉徴収されるのか否か、ず…

サテライト戦略―株主優待6月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、6月決算分を検討します。 前回5月分の紹介で、ツルハホールディングスを権利落ち日翌日に紹介するというヘタをうったので、早めにアップします。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからな…

校則と制服をめぐる座談会

news.yahoo.co.jp 学びがありましたので、つらつらと書いておきます。 校則を守らせるために、教師に過重な負担がかかって本来の教育にかける時間がけずられるようなことになってはいけないが、生活指導の基本としてなくてはならない場合もある。 校則に違反…

7296 エフ・シー・シー 株主優待品到着

本日ゆうパックで到着した株式会社エフ・シー・シーの優待品をご紹介します。年2回優待品が到着します。 9月30日現在200株以上所有で青島みかんストレートジュース280g*12缶 3月31日現在200株以上所有で静岡県森町産新茶200g今回優待品は手続きが2段構えでし…

気分悪いデスよ

自宅玄関前に、ご自由にお持ちください棚を設置しています。 今朝、リサイクルごみを出しに行った7:30に、ついでに棚を玄関前に出した。 8時半過ぎに買い物に出た時、ひょいっと棚を見ると、最下段に入れておいたサンダルが上段に突っ込まれている。そこは食…

円安を是正したらどうなるか

米国連邦準備制度理事会(FRB)は5月3、4日に連邦公開市場委員会(FOMC)を開催し、政策金利であるフェデラル・ファンド(FF)金利の現状の誘導目標0.25~0.5%を0.5ポイント引き上げ、0.75~1.0%とすることを決定したとのこと。日本銀行は、2022.4.28の政…

ブリあらは漬け込み焼きで

値引でブリあらを買ってきました。147円。もちろん天然ブリ。養殖物は飼料臭いので買いません。カマと頭、目玉が入っていることを確認。一番おいしいからです。縁側もおいしいけどせせるのに箸さばきが必要なのと量がとれないのでそちらは考えない。 いつも…

サテライト戦略ー株主優待5月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、5月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の…

捨てた急須を拾う人あり…漏るんですが

棚から落として蓋が真っ二つに割れた急須を、陶器用接着剤使って直した話。 otosak.hatenablog.com 次に急須の茶葉を止める細かい穴が詰まったのでガス火で焼いたら、詰まりは取れなくて水が漏るようになってしまった話。 otosak.hatenablog.com そして今日…

格安ケータイ回線でもSMSは必須です ゆうちょダイレクトのメアド登録について

SMSはショートメッセージサービスの事で、携帯電話番号宛にメッセージを送付することができます。 略称が似ていますが、SNSソーシャルネットワーキングサービスじゃありませんのでご注意を。 SMSがないと不便 おまけで、ゆうちょダイレクトとメアド登録の話…

モノ言う株主

シルチェスター・インターナショナル・インベスターズという英国籍のファンドが京都銀行に特別配当を要求しているとのこと。滋賀銀行にも要求しているらしいです。 https://toyokeizai.net/articles/-/586653 滋賀銀行には2019年にも注文つけていました。 ht…

メルカリの売りでやらかしがちな失敗

2020年9月に始めたメルカリの“売り”ですが、過去やらかしたこと、やらかしそうになって寸止めしたことなどお話いたします。皆様のご参考になればうれしいです。 紙製品をP袋無しで送る ゆうパケットプラスの箱を組んでテープで止めずに送る。 単体の外寸で送…

2669 カネ美食品 株主優待

2022.5.9に郵便で届いたカネ美食品株式会社の株主優待内容をご紹介します。 100株 3,000円相当 300株 5,000円相当 1,000株 10,000円相当 の三種類。我が家は100株3,000円相当です。 煮魚焼魚は多分私には味が濃い、缶ジュースは好きでない、アイスは冷凍庫に…

暗記する・覚えるとはどういうことか、どうやったらできるか。

上の子が高校に上がって、英単語教材をやっています。エクセルに日付とページの割り振りを入れた簡単な計画表を一緒に作って「一日〇ページ覚えるんだ」なんて勉強しています。 ところでこの単語を覚えるということ。単語を暗記するなぞとも言う。 一体どう…

部活動保護者会で不明を恥じる

本日、下の子の通う中学校の部活動保護者会へ行ってまいりました。 最初に体育館に集まって全体会を15分、その後部活ごとに各教室に分かれて25分の予定。 まず全体会では校長先生の説明がありました。部活動は子供の社会性をはぐくむなど、重要な要素を持っ…

収納グッズが断捨離の敵とは

ちきりんさんのVoicy、ブログからのファンでよく聞いています。 voicy.jp 今は無料で聴けますが、一か月後は有料化されます。 この回のポイントは2つ。 収納グッズを買うと、そこにしまって目に触れないから片付いた気になる。 ・ところが分類してしまった…

中古マンションは建築資材の都市ダムです

中古マンションの値上がりが止まらないそうですね。出典:公益社団法人東日本不動産流通機構http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_202203_summary.pdf それというのも、新築マンションの値段が高止まりしているから。さらに木材に続いて、鋼材、セメント…

年金を遡及して一括受給すると延滞税がかかる

年金を遅らせてから受け取る2つの場合 一括受給した金額が受給年分の所得とならない理由 延滞税がかかる理由 疑問はあるけどしょうがない 私見 最後に2023年4月からの改正 年金を遅らせてから受け取る2つの場合 年金繰り下げで一括受給した人の末路、「税…

高学歴の母親と子供の学力 AI家庭教師の可能性

子供が学校の成績がよく高学歴であることと、母親の学歴に有意な相関がある*1と言われていますが、その理由を考察します。 上の子の高校受験の面倒を見ていて気が付いたのですが、数学の解答解説を読んでいてわからないところがでる、問題文の意味がわからな…

スーパーで魚の汁が足に飛び散る

冷蔵庫が漸く片付いてからっぽに近くなったので、行きつけセカンドのスーパーに行きました。 今日生協の配達があって冷凍庫パンパンだから、あんまり行っている場合じゃないんですけどね。 定点観測というか定時巡回ということで。魚売り場を覗いたら、塩サ…