かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味を理由にお菓子に無駄遣いしていました

配偶者から「もう、菓子パンや和菓子、饅頭なんかは買ってこないでね」と言われました。スーパーで新製品の菓子パンや和菓子が並ぶと、大体初回入荷では売れ残るから、その値引きを狙って買います。もちろん当たりはずれがあると分かっているので、1個又は家…

質問力をみがかない記者は存在価値がない

生稲晃子氏に逆風! NHKアンケートの一部に「回答しない」で釈明するハメに | 東スポの社会に関するニュースを掲載 NHKのアンケートに、憲法改正は必要としっかり回答したものの、それ以外は社会保障政策に最も関心があると答えたほかは、白紙。 選対で広…

7520 エコス 株主優待品到着

2022.6.25に宅急便で配達された、株式会社エコスの株主優待品をご紹介します。 7520 エコス 株主優待 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー エコスの株主優待は割引券なのですが、今回来た未使用の優待券の綴り全部と引換申込書を送付すると6月中旬にお米を送っ…

室温36℃。エアコンなしでいられるか

2022.6.27実験してみました。良い子はマネしないように。 この場合の「いられるか」とは、だるくなって丸くなって動けない、などの状態にならずに汗をかくような運動は論外、できませんが、皿洗い、食事作り、洗濯機を回すなどの日常家事をやったり、本を読…

サテライト戦略―株主優待7月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、7月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の…

方針を決めてドンドン議決権を行使しよう

個別株をお持ちの方、株主総会の案内が沢山来て、 ・そのままゴミ箱へ捨ててしまう ・抽選でクオカードがあたる、とあるのでスマホで投票 ・だけど賛否は調べるのが面倒なので、会社提案に全部賛成 なーんて、やってませんかね。 それでも投票するだけよいの…

9428 クロップス 株主優待

2022.6.22に郵送された株式会社クロップスの株主優待カタログの内容をご紹介します。 各年3月末500株以上所有が条件。 会社ゆかりの三重、愛知、岐阜、静岡に加え関東からの名産グルメ。会社独自のカタログで選択肢は12品。 https://otosak.hatenablog.com/e…

婚活から恋活へ

20代「未婚、恋人ナシ」は男性7割、女性5割……政府が白書を公表 「趣味があれば十分」「今自分の時間でいいかな」 20代でデートした経験のない男性40%女性25%ですか。 婚活どころか恋活をセッティングしないといけない時代になっちゃったと。合コンはどうし…

8905 イオンモール 株主優待

イオンモール株式会社の株主優待品、選べるカタログギフトの案内が2022.6.17郵便にて到着しました。 https://otosak.hatenablog.com/entry/2022/06/01/215244 こちらに書きましたが、まず2022.6.1に優待の案内が来て、イオンギフトカードか、カタログギフト…

覚えるってどんなこと?どうやったらできる?

憶える、暗記するという姿勢で学習に望むのは苦痛です。苦痛だと脳は反乱を起こす。みなさんも身に覚えがあると思いますが、嫌々やって続いたためしがないでしょう。一夜漬けで詰め込んだ知識は、翌日の試験終了と共に川の下流に流れ去って行っていませんか…

カラー舗装とロックコンサートの原理

近所に身障者向けの作業所があります。そこから四方へ緑色をした舗装が伸びている。 さらに視覚障碍者用のブロックがところどころ設けてある。これは写真のように道路がクランクになっていたり、曲がっている所で注意を喚起するためにある。これは有用です。…

楽天クレジットカードから楽天キャッシュへのつみたて切替

楽天キャッシュ決済へ切替えるべき理由 投信積立への影響 楽天クレジットカード積立をしていた人の変更の仕方 切替スキーム 画面例 先日よくわからないところがある、と書きましたが、楽天証券にログインしたら簡単でした。 楽天キャッシュ決済へ切替えるべ…

3861 王子ホールディングス 株主優待品到着

2022.6.19ゆうパックで届いた王子ホールディングス株式会社の株主優待品をご紹介します。 ハガキを投函したのが2022.6.9夜でしたから早かったですね。 ネピアカタログギフトと表示された箱。270mm*480mm*390mmと大きめですが紙製品ですから軽い。 箱を開けて…

高校の保護者会(2)

前回記事の続きです。 生活指導の話。警察の少年課及び生活安全課と近隣の高校で連絡協議会を作って情報交換をしているそうです。 高校では生活指導で注意書、いわゆるイエローカードというものを出すそうですが、行動や考え方の幼さが原因だそうで。 確かに…

高校の保護者会(1)

一昨日2022.6.18の土曜日、上の子の通う高校の一年生保護者会に出席しました。 最初に全体会、その後クラスごとに分かれて、2時間ほど。 講堂に着いたら、椅子がクラスごとに縦2列に並べてあり、一番後ろの椅子の背に〇組と紙が貼ってありましたので、所定の…

つみたてNISAで「買ってはいけない」投資信託4選

news.yahoo.co.jp 金融庁によれば、2022.4.26現在、つみたてNISA対象届け出商品は、インデックス型183本、アクティブ型23、上場株式投資信託ETF7と213種類もあります。 つみたてNISAの対象商品 : 金融庁 その中で次の4つは避けた方がよいというので、順番…

iDeCoをやらない方がよい場合三つ

2022.5.1からiDeCoが改正になりまして、 会社員又は公務員で65歳未満の方、国民年金の任意継続をしている方は継続・再加入可能になりました。併せて受給上限年齢が75歳まで引き上げられています。 専業主ふの私も、大学生の時の国民年金未加入期間があり、現…

8793 NECキャピタルソリューション 株主優待

―今回は写真画像が多く表示が重くなるかもしれません。ご了承ください。― 2022.6.15郵送で案内が来ました、NECキャピタルソリューション株式会社の株主優待をご紹介します。 所有株数 1年未満 1年以上 100株~499株 2,000円相当 3,000円相当 500株以上 10,00…

円安に打つ手がないし、打つ気もないらしい

news.yahoo.co.jp 元財務官榊原英資氏へのインタビュー。 ・円安は日本売りの悪い円安ではない、日米金利差から来ているとはっきりわかるので問題ない。 ・生産は海外移転が進んでいるから円高が望ましい状況ではある。 ・円高介入はいくらでも円を売るので…

一般NISAで見過ごしてはいけない欠点

わたくし2020年まではつみたてNISAを設定していましたが、2021年から一般NISAに変更しております。50代60代で投資を始めた方、つみたてNISAで年40万×20年なんてまどろっこしいわ、といってわたくし同様、一般NISAを使っている方がいるやに知れませんので、こ…

教員免許更新制なくなってよかった

2022.7.1から教育免許更新制が廃止されるそうです。よかったですね。 news.yahoo.co.jp この記事を書いた人が知人の教師に聞いた話として、 先生方だって研修は常にしていますからね、内容が伴っているかはともかく、そういった研修を上回る成果が(教免更新…

円安はチャンスだ、って本当かなあ。

toyokeizai.net 輸入物価が上昇するのに、賃上げが追い付かない、そして賃上げが追い付かないことで2016年に物価だけでなく賃金にもスライドすることになった年金も減額になる。消費者の実質購買力は減少しています。悪い円安ですね。 輸入原材料の高騰に商…

9436 沖縄セルラー電話 株主優待

2022.6.10郵送で到着した沖縄セルラー電話株式会社の、株主優待カタログギフトの内容をご紹介します。 100~999株/5年未満保有の方向け、花月コース>です。 注意点は、ハガキでもWEBでも申込できますが、第一希望と第二希望を記入しないといけないこと。第一…

ロシアの侵略はウクライナのせいby大前さん

president.jp これ刺さりますね。 ワルシャワ条約機構が崩壊してしまい、その上ロシア本土から700キロ圏がNATOの移動型ミサイル配備範囲になるとなったら、やっぱりロシアの立場では恐怖なのでしょう。 ゼレンスキー大統領がNATOに加盟するなんて言わなかっ…

何でもとっておく親を笑えない

母親が健在だったころ「もずしゅふー」とからかっていた私ですが、どうも最近親と似たようなことをやっていてハッとしますね。 モズ主婦とは、モズのはやにえをやっている主婦ということです。モズという鳥は取った餌をとがった枝に突き刺しておく。これをは…

脱プラスチック なるべく買わない

さきおととい、2022.6.7のことです。干しておいた洗濯物を取り込もうと物干し場へ上がっていったところ、プラスチック製のハンガーが割れて壊れて落ちて飛び散っていました。 ばらばらですが元の形近くに置いてみた物干しにばねで噛むタイプの物で、風が吹い…

定年後離婚を防ぐ方法 マイクロジョブをやろう

定年後や、雇用延長終了後に、趣味もなく地域の付き合いもなく、家でぶらぶらしている夫に妻がキレてしまう。ぬれ落ち葉、粗大ごみなどと陰で言われている。 スーパーで買い物をしていると、男の人がうろうろしている場合でも、その後ろから司令塔である女の…

3861 王子ホールディングス 株主優待

本日株主総会書類に同封されていた王子ホールディングス株式会社の株主優待をご紹介します。 3月31日現在で10単元1,000株以上を半年以上継続して保有している株主が対象です。 マスクは中国製のものがいっぱいありますし、ペーパータオルも親の残置品がまだ…

丸鶏二日連続購入

丸鶏が内蔵抜き950gで500円税込と安かったので買いました。 一羽目は、手羽とスープボーン、手羽先、手羽元に、腿2つ切り離し、胴体二つ割りで胸肉を剥がす程度にして、骨付きの身を焼いてから、玉葱、人参、ぶなしめじ、長葱、ジャガイモと煮込みました。 …

運動不足対策 日常動作に運動を組み込む

養老猛司さんのyoutubeをよく見ます。 【養老孟司】みなさんのご家庭に、あたり前にあるアレを利用するがどうかで健康寿命が大きく左右します。無理に体は動かさず”日常の必然の中”で動かしましょう。 - YouTube 最近感銘を受けたのがこれ。 「女性は家事で…